6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。
はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を披露してくれました。互いの動きを見ながら息ぴったりのすばらしい演技でした。ダンスも披露してくれ、思わずうきうきしました。
6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。
はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を披露してくれました。互いの動きを見ながら息ぴったりのすばらしい演技でした。ダンスも披露してくれ、思わずうきうきしました。
6月25日(木)、スマイル集会を行いました。「鳥取市スマイル月間」で行うイベントの一つとする活動です。いじめのない、安心・安全な学校をつくるために、全市各校で工夫をこらした取り組みを行います。今回の集会は、子ども会議で話し合った全校ゲームを三つしました。
まずは「絵合わせゲーム」です。同じ絵の友達と組をつくり、互いのよいところを言葉で伝え合います。みんながよく考え、心をこめて友達に伝えていました。

6月25日(木)、2年生が生活科の学習で公民館のたんけんをさせていただきました。館長様をはじめ主事の皆様に、施設や公民館でのお仕事についてお話を聞きました。東郷地区内外の多くの方が集まって公民館で活動され、仲良くなるところであることを学びました。これからも公民館に行くことがある東郷っ子ですが、今日の勉強を思い出して、多くの人とつながってほしいと思います。
6月22日(月)には、3.4年生も公民館で学習をしました。総合的な学習で、福祉について調べ始めたところです。今回の学習は、公民館施設のバリアフリーや、配食サービスの取り組みについてお話を聞きました。様々な年齢の人や、障がいのある人、みんなの幸せを応援する施設として東郷地区公民館があることを学びました。これからも、配食サービスのお弁当に添えられる私たち(児童)の手紙を、心をこめて書いていきたいという気持ちをもちました。館長様、主事の皆様、お世話になりました。
6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。 はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...