2026/06/26

明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。

 はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を披露してくれました。互いの動きを見ながら息ぴったりのすばらしい演技でした。ダンスも披露してくれ、思わずうきうきしました。




 まず1つ目の学習は「道徳」です。1.2年生は「ともだち」、3.4年生は「思いやり」、5.6年生は「アシックスを創業された鬼塚さん(明治小出身)の生き方に学ぶ」のテーマで話し合いました。たくさんの意見を言い合い、学びを広げることができました。








  2つ目の学習は、全校体育です。楽しみにしていたプールが雨天のために中止となり、ドッジボールをしました。ふだん、子ども教室でドッジボールをしている東郷っ子。今日は、いつも以上にはりきってボールを投げたり逃げたりしていました。


 みんなで楽しいお弁当タイム、昼休憩の後は、「明治タイム(東郷ではTタイム)」を行いました。各学年が楽しいお題で、自分のことを友達に伝えました。









 最後は、全校交流活動です。明治の友達が「全校話し合いの会」を開いて、東郷の友達と楽しめる遊びについて話し合い、準備をしてくれていました。「誕生日チェーン」「グループの自己紹介」。両校の先生たちは、まったく支援をせず、体育館の側で子どもたちの様子を見守りました。明治小6年生のリードで、みんなの気持ちを合わせながらやり遂げました。残念ながら、時間の都合で「大縄跳び」はできませんでしたが、仲間の輪を広げ、しっかりと学ぶ交流会になりました。明治小学校のお友達、先生方、今日は一日ありがとうございました!10月は、東郷小においでください。









 

スマイル集会

  6月25日(木)、スマイル集会を行いました。「鳥取市スマイル月間」で行うイベントの一つとする活動です。いじめのない、安心・安全な学校をつくるために、全市各校で工夫をこらした取り組みを行います。今回の集会は、子ども会議で話し合った全校ゲームを三つしました。

 まずは「絵合わせゲーム」です。同じ絵の友達と組をつくり、互いのよいところを言葉で伝え合います。みんながよく考え、心をこめて友達に伝えていました。











 次は、「ボール運びゲーム」です。これは、友達との息をぴったり合わせて運ぶことを目的としたゲームです。声をかけ合いながらも、慎重に運んでいました。




 最後は、「みんなでフラフープくぐり」。グループみんなで手をつないで輪になり、一つのフラフープを一周します。グループみんなの協力が必要です。どこも抜群のチームワークで、すばやく1週させました。先生チームが一番遅かったです。

 最後は、みんなで活動の振り返りを行いました。友達と話し合ってうれしかったことや、みんなと協力してゲームを楽しむことができたことが感想で聞かれました。
 とてもあったかい、素敵な集会を進行してくれた「企画・放送委員会」の子どもたち、とてもよくがんばりました。これからも23人が「なかよし To Go!」で進みましょう!




2026/06/25

公民館での学習

  6月25日(木)、2年生が生活科の学習で公民館のたんけんをさせていただきました。館長様をはじめ主事の皆様に、施設や公民館でのお仕事についてお話を聞きました。東郷地区内外の多くの方が集まって公民館で活動され、仲良くなるところであることを学びました。これからも公民館に行くことがある東郷っ子ですが、今日の勉強を思い出して、多くの人とつながってほしいと思います。










 6月22日(月)には、3.4年生も公民館で学習をしました。総合的な学習で、福祉について調べ始めたところです。今回の学習は、公民館施設のバリアフリーや、配食サービスの取り組みについてお話を聞きました。様々な年齢の人や、障がいのある人、みんなの幸せを応援する施設として東郷地区公民館があることを学びました。これからも、配食サービスのお弁当に添えられる私たち(児童)の手紙を、心をこめて書いていきたいという気持ちをもちました。館長様、主事の皆様、お世話になりました。













明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...