5月30日(月)、全校音楽がありました。これまで、
楽器ごとに分かれて練習してきました。今回は、短時間
授業の後半に集まって、合わせてみました。上手にでき
ました。これから、どんどん仕上げていきます。
5月19日(木)、登校後すぐに、玄関前のプランターの花の
植え替え作業を行いました。色別に、花の種類を決め、プランター
に植えていきました。1年生もやり方を上級生に教わりながら、
上手にできました。玄関前がまた、華やかになりました。
5月11日(水)、朝から雨が降り、実施できるかどうか心配しましたが、
9時前には雨も上がり、さつまいもの苗植えを行いました。むつみ会の皆さ
んに教わりながら、2グループ(1・4・5年、2・3・6年)に分けて行
いました。秋には、大きくてあまいさつまいもがとれることでしょう。
5月10日(火)、2年生以上は、とっとり学調・学力調査(国・算)がありました。みんな、真剣に取り組んでいました。1年生は、算数の授業でした。手がしっかりと挙げて、「はい」という返事もできていました。すばらしいです。
6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。 まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...