4年の算数に「かんたんな割合」という単元があります。
これは、5年の割合の学習に向けて、少しでも理解を深めさせ
たいためにできた単元です。「ゴムの長さ」という教材を使って、
「よくのびるゴムは、差でみるのか、倍でみるのか」を考える問題
を出しました。実際に、ゴムを使って実演し、差は同じであっても、
もとにする長さを同じにしないと比べられないので、倍の考えをし
なければならないことを図を使って考えていきました。いろいろな
意見が出て、深い学びとなりました。
6月4日(水)、第2回の子ども会議を行いました。今回の議題は、スマイル集会の「全校遊び」で行うゲームについてでした。各学年から出された意見の中から、何をするか話し合いました。「みんながつながって仲良くなるために」という集会のねらいを踏まえて、みんながどんどん発表しました。「自...