4年の算数に「かんたんな割合」という単元があります。
これは、5年の割合の学習に向けて、少しでも理解を深めさせ
たいためにできた単元です。「ゴムの長さ」という教材を使って、
「よくのびるゴムは、差でみるのか、倍でみるのか」を考える問題
を出しました。実際に、ゴムを使って実演し、差は同じであっても、
もとにする長さを同じにしないと比べられないので、倍の考えをし
なければならないことを図を使って考えていきました。いろいろな
意見が出て、深い学びとなりました。
8月7日(木)、「とうごう保育園」で、職員が「保小連携研修」を行いました。年に3回、保育園と小学校が方向性を確認して、保育、指導を行えるように連携をしています。 本日は、第2回目(夏季研修会)で、保育の様子を参観させていただきました。0~1歳児、2.3歳児、4.5歳児の3つ...