4年の算数に「かんたんな割合」という単元があります。
これは、5年の割合の学習に向けて、少しでも理解を深めさせ
たいためにできた単元です。「ゴムの長さ」という教材を使って、
「よくのびるゴムは、差でみるのか、倍でみるのか」を考える問題
を出しました。実際に、ゴムを使って実演し、差は同じであっても、
もとにする長さを同じにしないと比べられないので、倍の考えをし
なければならないことを図を使って考えていきました。いろいろな
意見が出て、深い学びとなりました。
3月10日(月)、創立150周年誕生祭の「学校かくれんぼ」で子どもたちが受け取った賞金10万円で買い物をしたものが、続々と届きました。子ども会議で協議を何度もして、何を買うかをしぼってきました。最後には「みんなが楽しく使えるもの」に決まり、6年生が代表で選んでくれました。ボー...