2022/10/21

1年生ととうごう保育園児との交流会

 10月21日(金)、1年生がとうごう保育園に出かけ、保育園児と交流をしました。

はじめに、小学校の校歌を聞いてもらい、トーンチャイムで「きらきらぼし」の演奏をしました。練習の成果を発揮して、上手にできました。


次に、小学校の学習について紹介をし、教科書を見てもらいながら学習内容を教えてあげました。国語の教科書を音読したり、質問に答えたり、写真や絵を指さしながらわかりやすく説明したりできました。


その次は、1年生の子どもたち手造りの「けん玉」で一緒に遊びました。
松ぼっくりの玉をうまく入れるコツを、どの子も一生懸命に、やさしく、根気強く教える姿が印象的でした。園児は、何回も挑戦して松ぼっくりがカップに入ると、「入ったあ!」ととてもうれしそうでした。




保育園の園児から、かわいい歌のプレゼントをもらい、みんなが笑顔になりました。
最後の終わりのあいさつや感想発表も、はっきりと話ができ、保育園の先生方も感心しておられました。



ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...