2023/12/07

保育園との交流(1年生)

  12月7日(木)、1年生は、生活科の学習で、とうごう保育園を訪問させていただき、交流会を行いました。保育園の友だちと仲良くすることをねらいとして、この日に向けて計画を立て、準備してきました。

 はじめに、ちょっと緊張気味ながらも、校歌を披露しました。次に、小学校の勉強について教科書を見ながら話をしました。保育園のお友だちも興味津々に聴いてくれました。「いっしょに遊ぼうコーナー」では、手作りの「的当てゲーム」や「松ぼっくりけん玉」を行いました。1年生の手作りで、ルール説明も上手にできました。

 いつも、上級生のお世話になることが多い1年生ですが、今日はお兄さん、お姉さんとして一人一人の役割を果たすことができました。保育園のお友達からもプレゼントをいただき、そして、自分たちもプレゼントを渡し、仲を深めることができたようです。

 来年4月には2年生となり、今の年長のお友達が入学されたら、一番関わりが多い学年となります。しっかりとリードしてくれそうな、頼もしい姿を見せてくれた3人でした。

















ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...