2024/05/30

明治小学校とのリモート交流

  5月29日(水)は、4.5年生が宿泊学習の計画を立てるために、そして30日(木)は2.3年生が明治小学校とのリモート交流を行いました。このリモートを介しての交流も、各学年が毎年数回行っており、定着をしてきました。タブレット越しに話をすると、直に会って話をする以上に元気な声が出る子どもたちです。明日は、5.6年生が昼休みにおしゃべり交流を行います。

 今年はさらに一歩進めて、明治、東郷でリモート授業を行うことを試みます。明治の先生が主になったり、東郷の教師が主になったりと交互に行います。6月、2.3年生の道徳からスタートします。一緒に学習する友達が増えることで、発表意欲が高まり、多様な意見が広がることをねらっています。子どもたちも楽しみにしています。





活動の様子6/24(水)

  6月24日(水)は、たくさんの活動がありました。  朝の活動では、図書委員会の「読書まつり」第一弾として、児童による本の読み聞かせがありました。 ALTの先生が来られ、外国語活動を楽しみました。  2年生は、生活科の町たんけんで、グリーンゴルフに行きました。施設の見学やゴルフ...