2025/01/29

給食集会

  1月28日(火)の5校時は、給食集会を行いました。毎年、給食週間にちなんで、健康・福祉委員会が企画する集会を行っています。

 第二学校給食センターより4名の教諭、調理員の皆様をお招きしました。前半は、栄養教諭の上田先生から、給食週間のメニューとなっている、地域素材を使った各給食センターおすすめの料理や、調理する機械などのお話を聞きました。その後、委員会児童が考えた催しをしました。はじめに、各学級で考えてきた「夢のこんだて」を発表しました。それぞれの学級で、なぜそのメニューを考えたのか、説明しながら発表しました。「わあ、食べたい!」などと歓声をあげながら子どもたちは聞いていました。

 次に、体育館に移動し、給食に関するクイズをしました。グループで協力しながら答えていきました。大人も知らない給食の知識について、よく調べており、感心しました。

「食べることは、生きること」。食の大切さと、給食センターの皆様が心をこめて給食を作ってくださっていることをあらためて学びました。すてきな給食集会でした。

































ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...