2025/04/23

第1回子ども会議

  4月23日(水)、4校時に子ども会議を行いました。本日の議題は、今年1年間、みんなで目指す「児童会スローガン」についてです。今日の会議までに、各学級で話し合ったことを出し合い、「きまりをまもり たすけあう なかよし とうごうっ子」になりました。話合い②では、このスローガンを達成して目指す仲間になるために、どんな取組をするかについて意見を出し合いました。これから、子どもたちのアイディアあふれる取組を進めていってくれると期待しています。

 1年生は、子ども会議にはじめて参加しましたが、一生懸命先輩たちのお話を聞いていました。これまで話合いにあまり積極的ではなかった5・6年生も、今年はどんどん発表して、話合いを進めてくれました。

          










ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...