2025/05/23

運動会前日

  5月23日(金)、運動会前日です。明日の天候が心配で、地域の皆さんと実施について協議をしながら1日を過ごしました。明日の朝に決定をすることになりました。

 さて、運動会前日ではありますが、各教室では、落ち着いて学習に取り組んでいました。運動会練習のさなか、教材の準備もしっかりとして毎日授業をしています。先生たちもがんばっています。だから、子どもたちも集中できるのでしょう。








 昼休み、子どもたちが自主的に応援練習をするのを、職員室から先生たちが見守っている様子です。逆光で見えづらくてすみません。こうしてみんなでこの3週間、子どもたちのがんばりを見守ってきました。


 上学年は、前日準備をがんばってくれました。明日のお天気で実施がどうなるか分からない状況なので、準備は最小限にとどめておきました。



 放課後は、子ども教室の児童が、学校中の窓を「てるてるぼうず」だらけにしていました。「学校中が大変なことになっていますよ!」と嬉しそうに話してくれました。運動会を楽しみにしているのですね。子どもたちの願いが空に届くといいなと思います。




明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...