2026/02/03

恵方巻づくり(東郷地区公民館)

  1月31日(土)、東郷地区公民館で毎年恒例「恵方巻づくり」が行われました。東郷小学校の児童、保護者もたくさん参加しました。今年は、10メートルの恵方巻と肉巻き(キンパ)」を1本ずつ作りました。東郷地区のみなさんが早朝から作ってくださった具材を酢飯に巻いていきました。具材も米もすべて東郷産です。巻いた恵方巻をみんなで同時に持ち上げ、記念写真を撮りました。できた恵方巻を、南南東を向いてみんながほおばっていました。きっと、今年も元気に過ごすことができそうです。















ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...