2025/12/07

東郷音楽隊コンサート2025(その2)

  東郷音楽隊コンサート後半です。

【第2部 合奏】

〈スイング東郷「Jupiter(ジュピター)」〉

 10月から週に2~3回、仕事終わりに練習を重ねてこられました。長江先生にも毎夜ご指導、お世話になりました。荘厳な3拍子のスローテンポと、おしゃれな4拍子のアップテンポ、2つの曲調の構成です。「Everyday I listen to my heart  ひとりじゃない 深い胸の奥でつながってる・・・」音楽を通じて広がる「輪」・・本当にありがたく、大切に思います。




〈5.6年生「サウンドオブミュージック」〉
 5.6年生は、合奏と歌の2曲に挑戦しました。歌は、今年頑張って取り組んできた英語学習の表現として、「ドレミの歌」を英語バージョンで披露しました。ソロパート、身体表現で変化をもたせながら、音楽の楽しさがお客様に伝わるよう、一生懸命頑張りました。合奏も音色もきれいに響き、本校リーダーの演奏を立派にやり遂げてくれました。






〈全校合奏「テキーラ」〉
 コンサートのフィナーレは、リズミカルで軽快な「テキーラ」で盛り上げました。今年は最後の披露となりますが、最高の演奏ができました。1回目の指揮は本校音楽主任が、アンコールは特別非常勤講師の長江先生が。二人の指揮で、まったく印象の異なる演奏を楽しむことができました。終わりの掛け声がびしっときまりました。







〈全校の歌 「ふるさと」〉
 最後は、この歌でしめくくります。お客様も大きな声で一緒に歌ってくださり、会場が一つになりました。




 今年度、広くたくさんのお客様に演奏を披露するのは、このコンサートで終わりとなります。今年も音楽活動を通して、一人一人が成長しました。職員同士、また、保護者・地域の方と、「あの子は、こんなことができるようになったね。」と、たくさん話ができた1年でした。
 演奏だけでなく、司会進行もしながら学校の代表として活躍してくれた高学年。音楽以外にもたくさんの役割をこなしながら、日々取り組んで成長している姿をうれしく思います。





 そして、今回のコンサートに関わってくださった関係者の皆様、コンサートにご来場くださいましたすべての方々に感謝申し上げます。かけつけてくれた卒業生もありがとう!
 これからも、東郷小学校は前進していきます。引き続き、応援をよろしくお願い申し上げます!








ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...