2026/02/19

わくわくおもちゃランド

  2月19日(木)、2年生が生活科でつくった「おもちゃランド」に、とうごう保育園の園児と先生方を招待しました。2年生ははじめ、少し恥ずかしそうにしながらも、司会をしたり説明をしたりして、張り切って保育園のお友達に楽しんでもらおうと頑張っていました。保育園のお友達も楽しそうに遊んでくれました。最後は、2年生、保育園のお友達全員が感想を伝え合いました。保育園のお友達から、手作りのカレンダーをいただき、とても喜んだ2年生でした。このすてきな交流をこれからも続けていきたいです。
























ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...