2022/06/15

宿泊学習2日目

  2日目は、雨も上がり、昨日できなかった氷ノ山登山を

行いました。時間の関係で、氷ノ越(中間点)まででしたが、

自然を満喫できたことと思います。この後、下山し、昼食後

帰校します。












2022/06/14

フィールドゲーム&創作活動

 館内見学の後、シカに関するフィールドゲームと創作活動を

しました。みんな、普段できない活動で楽しんでいるようです。

現在、氷太くんに帰り、お風呂に入っています。みんな元気です。

明日、晴れれば、自然散策の予定です。











響の森見学

 午後の始めは、館内見学です。

グループごとで、氷ノ山の自然

のジオラマを見学しました。






昼食(お弁当タイム)

本来なら、お弁当を氷ノ山の頂上で食べる予定でしたが、
雨のため、登山(野外散策)は明日になりました。今日は
1日、響の森での活動です。午前の活動を終え、班ごとに
弁当を食べました。午後は、創作活動です。



響の森にて

 4・5年生が若桜氷ノ山に到着しました。

あいにくの雨で登山は明日になったようです。

午前中は、響の森で、グループごとに「カプラ」

を体験しました。たくさんの木の棒を組み立てて

どこまで高く積み上げられるか、競いました。







氷太くんに到着


無事、氷太くんに到着しました。

開校式と入所式の様子です。









宿泊学習出発式

 6月14・15日の宿泊学習の出発式が

行われました。あいにくの雨模様でしたが、

4・5年生は、張り切って出発しました。






明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...