9月21日(木)、1.2年生の生活科で、野菜名人の福本さんに秋野菜の苗植え、種まきを教えていただきました。ブロッコリー、大根、ほうれん草を育てます。ブロッコリーは昨年と同じ場所ではない方がよいことや、種の撒き方、芽が出たときの間引き方などを習いました。夏野菜を育てたときのように苗や種に名前をつけ、「大きくなってね」と話しかける姿がありました。福本さんにもいろいろな質問をしながら、とてもきれいな畑ができあがりました。冬の楽しみができました。
福本さん、お世話になりました!
6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。 まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...