2023/09/29

第2回学校運営協議会

 9月28日(木)、第2回学校運営協議会を行いました。今回は、7月に行った学校評価アンケートの結果と全国学力学習状況調査の結果から、生かしていきたい「東郷小学校の強み」と、「これからさらに改善をしていきたいこと」について話し合いました。

 様々なご意見を、委員の皆様全員からうかがうことができました。特色ある学校の取組(全校合奏や英語村、児童会活動など)や、地域・保護者と連携した教育を行う中で、児童が育ってきている姿(仲間や地域の方とかかわる力、あいさつ)についてお話いただきました。また、小規模校というメリットを生かして、さらに学力、生きる力をつけてほしいという課題もお話いただきました。

 これからも委員の皆様のお力をお借りしながら、東郷にしかできない教育を行っていきたいと思います。

 委員の皆様、ありがとうございました。










ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...