2023/10/11

第3回校内授業研究会(1・2年生)

  10月11日(水)、第3回校内授業研究会を行いました。今年度本校は、学級活動と算数の研究をしています。本日は、学級活動(1)「1・2年生のシンボルマークをつくろう」という話合い活動を公開しました。講師として、郡家西小学校の河崎美華先生にお越しいただき、指導助言をいただきました。

 後期がはじまり、1・2年生が心を一つに協力してがんばるために、連帯感を高めるシンボルマーク(イラスト)のアイディアについて、一人一人が意見を出し合いました。授業の最後には、すてきなシンボルマークができあがりました。このシンボルマークを掲げながら、これからの学習や活動をがんばっていくことでしょう。

 河崎先生からは、1・2年生の取組のよかったところ、今後育てていきたい力など、たくさんのご示唆をいただきました。さらに本校の研究を高めていきたいと思います。












ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...