2023/10/03

アリーシャ先生との学習

  10月3日(火)、アリーシャ先生が来校されました。

 1.2年生は英語の数を数える活動を、3.4年生は絵の中に隠れたアルファベット(大文字)を見つける活動を、5.6年生は「Go straight.Turn to left(right)」の学習を行いました。

 児童の外国語活動、外国語の学習の様子を見ましたが、英語で話されたことを何となく理解することに慣れてきていると感じました。多くの外国の方とふれあう機会の成果かなと思いました。

 アリーシャ先生は、休憩時間には一緒に遊んでくださり、掃除も一緒にしてくださいます。

 次回は17日に来校されます。とても楽しみです。








ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...