2023/10/05

3.4年生お楽しみ会&東郷の秋

  10月5日(木)、3.4年生がお楽しみ会で「カローリング」をしました。学級会で「今よりもっとなかよくなるために」と話し合い、決定したものです。

 めあてのとおり、友だちにやさしい言葉かけやはげましの応援をたくさんしながら楽しんでいました。これを機に、もっともっと協力し合うすてきな仲間になれることと思います。














 運動会のころの暑さからすっかりかわり、東郷も秋を迎えました。
 毎日、さわやかな風がギンモクセイのよいかおりを運んでくれ、気持ちのよい環境の中で、毎日学習や活動をがんばっている子どもたちです。
















ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...