2023/11/27

第3回短作文タイム

  11月27日(月)のスキルタイムは、3回目の作文タイムでした。今日は、「感情の選択をしてから、その時の様子や考えたことを自由に書く」という課題でした。児童は、自分の過去の経験を振りかえり、そのときに感じた感情を思い出しながら、思い思いに言葉で表現していきました。全校で同じ課題に取り組みますが、学年なりの表現ができつつあります。書けない児童は一人もおらず、全員が紙に向かって5分間書き続けます。4分経ったら合図があり、5・7・5の俳句(川柳)にまとめます。校内に掲示もしたので、互いの表現を見合って、よいところを取り入れていってほしいと思います。








 

ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...