2023/12/12

1.2年生豆腐作り&教員による読み聞かせ

  12月12日(火)、1.2年生は、生活科の学習で「オアシス東郷」に行き、豆腐作りを見学しました。外国語指導助手のアリーシャ先生も一緒に行きました。作業場の中は、大豆のいい匂いでいっぱいでした。豆腐作りの工程を教えていただき、にがりを入れて固めるところや、大きな型枠の中でできた豆腐をカットするところを見学してから、パック詰めを体験させていただきました。

 できたての温かい豆腐を試食させていただくと、あまりのおいしさににっこり。お土産におからと豆腐をいただき、大喜びの子どもたちでした。アリーシャ先生は、この豆腐ですき焼きを作ると張り切っておられました。オアシス東郷の皆様、ありがとうございました。
























 午後は、読書週間の一環で、教員による読み聞かせを行いました。本日は5名の教員が選んだ本を読みました。児童と教員のかけあいで、わいわい楽しそうなところもあれば、感動してしんみり聞き入るところもありました。これから2週間の間に、図書委員会のクイズや読み聞かせ、残りの教員の読み聞かせなど、たくさんのイベントを行います。









ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...