2024/04/24

第1回子ども会議

  4月23日(水)。令和6年度第1回目の子ども会議を行いました。今回の議題は、「今年度の児童会スローガンをつくろう」というものでした。昨年度末(2月)の子ども会議で、「令和6年度にどんな学校をつくっていきたいか」について話し合っていたので、それをもとに、各学級でテーマにしたい言葉を話し合い、本日の会議で出し合いました。

 いろいろな意見が出ましたが、なんと、子ども会議デビューの1年生が考えたスローガンに決まりました。大きい学年の意見を押し通すのではなく、みんなの意見を聞いて、6年生の司会団がうまくまとめてくれました。

『やさしく たのしく きょうりょくしてがんばる えがおの とうごうっこ』です。なんてすてきなスローガンでしょう!こんな29人を目指して、1年間の児童会を盛り上げていきましょう!












ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...