2024/07/19

夏休み前集会&離任式

  7月19日(金)、前期前半最終日となりました。運動会、シンガポールとの交流、150周年記念イベントなどのたくさんの楽しい行事や、明治小学校との交流をはじめとする学習で、充実した4か月を過ごすことができました。児童、先生がとてもよくがんばりました。保護者、地域の皆様の支えがあったからこそです。心より感謝しております。

 夏休み前集会では、校長から「夏休みを2倍楽しむこつ」の話をしました。37日間の夏休み、学習にもこつこつ取り組み、楽しんでほしいと思います。生徒指導主任からは、東郷小学校の児童としてきまりを守り、安全に過ごすことについて話をしました。

 最後に、養護助教諭としてお世話になった先生との離任式を行いました。子どもたちの涙から、この4か月、どれだけ温かく指導していただいたかが分かります。本当にお世話になりました。ありがとうございました。




















ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...