2025/02/02

オープンスクール(百人一首大会)

  1月31日(金)、オープンスクールの授業参観後は、百人一首大会を行いました。1月から教室で、プロジェクトタイムで、そして自宅でもご家族を相手に一生懸命練習を重ねてきました。本番当日、朝、登校すると、対戦相手を決めるくじびきを行いました。誰と当たるかわからないので、1年生と6年生が対戦することもあります。




 対戦本番。会場の体育館は緊張感でいっぱいでした。応援のご家族、地域の方もたくさん来てくださいました。1回戦、2回戦と行い、その後は、勝った人同士、負けた人同士で対戦しました。最後は3回の対戦でとった札の数で入賞を決めました。

 練習では、低学年が強かったのですが、本番では、6年生3人が3位までを独占しました。6年生の意地を見せてくれました。来年も目標をもって、がんばってほしいと思います。




























ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...