2025/02/02

恵方巻づくり(節分)

  2月1日(土)、東郷地区公民館で「恵方巻づくり」が行われました。東郷地区の皆様、東郷小学校児童、保護者が参加しました。婦人会の皆様が、前日から具を調理して仕込んでくださいました。また、当日は早朝より、6年生も準備をしてくれました。

 10時からみんなで巻き始めました。今年は12メートルの恵方巻と、同じく12メートルの肉巻きをつくりました。婦人会の皆様が、うまく巻ける作り方を指導してくださいました。昨年は37メートルに挑戦したので苦戦しましたが、今年は、比較的うまく巻くことができました。

 恵方巻、肉巻き、どちらの味も最高でした。今年は西南西を向くとよいと言われ、みんながその方向を向いて黙って食べました。きっと、よいことがあると思います。

 おいしい恵方巻をいただいた後は、大阪万博の「ミャクミャク」が登場したり、赤鬼、青鬼が現れたりして、楽しいひと時を過ごしました。力いっぱい豆まきをして、鬼も降参しましたので、今年1年、東郷地区に幸せが訪れることでしょう。

 東郷地区公民館様、関係者様、本当にありがとうございました!
































明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...