2025/04/17

なかよし班結団式

  4月17日(木)は、令和7年度のなかよし班結団式を行いました。昨年までは赤・青・黄の3つのグループでしたが、今年度は赤・青2色のグループとなりました。

 団長の6年生を中心にチーム名を決めました。各色、様々な意見が出て、笑いあり、涙あり。なかなか決まりませんでした。真剣に考えている証拠です。途中で、子どもたちから「どんなグループを目指しているのか考えて発言しよう」という言葉が聞かれました。「ねらいを明確に」ということを学んできた学級活動の成果だと、嬉しく思いました。時間がかかりましたが、みんなが納得できるように高学年が頑張りました。赤チームは「ウルトラ・サン」、青チームは「かがやくふじ・ナス」です。目指すチームの姿を込めた名前です。今年1年、みんなでこの名前のようなチームを目指して楽しく活動しましょう!







ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...