2025/04/29

全校遠足(その2)こどもの国

  4月28日(月)、砂の美術館の後は、「鳥取砂丘こどもの国」に行きました。

 ぽつぽつと雨に降られましたが、1年生を迎える会をすることができました。5・6年生が「だるまさんがころんだ」をアレンジして、楽しいゲームを考えてくれていました。1年生もしっかり自己紹介ができました。





 お弁当は、木の下や屋根のある休憩コーナーで食べました。ご家族の手作り弁当をおいしそうに食べていました。


 おいしいお弁当の後は、おやつを少し食べ、みんなで遊びにいきました。






 みんなで楽しく学びある1日を過ごしました。これからの学校生活でも仲良くしていきましょう!




ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...