2025/04/21

PTA歓送迎会

  4月19日(土)、17:00から、PTA歓送迎会が行われました。3月に卒業した中学1年生と保護者、4月に入学してきた新1年生と保護者、新入職員を迎えて、みんなでおいしいお弁当をいただきました。中学生は、新生活の様子をお話ししてくれました。友達も増えて楽しくやっているようで安心しました。

 食事の後は、PTA三役の皆さんが準備をしてくださった「的当て」をしました。的は、会長さんの手作りです。「パジェロ!パジェロ!」という歓声を受けながら、大人も子どもも一人ずつ順番に豪華賞品を狙ってダーツ(矢)を投げていきました。的の色の入った景品を何度ももらい、大盛り上がりでした。楽しい趣向をこらしたイベントでいつも子どもたちを楽しませてくださる東郷の保護者の皆さんです。今年もみんなで盛り上がっていきましょう!

 PTA三役の皆さん、本当にありがとうございました。













ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...