2025/04/21

参観日・PTA総会

  4月19日(土)は、令和7年度の1回目の学習参観日でした。保護者の方はもちろん、地域の方も多数ご来校くださいました。3月に卒業した中1生も来てくれました。1年生、2年生、5年生は国語の学習、3年生、4年生は算数の学習、6年生は外国語の学習を見ていただきました。子どもたちは少し緊張していた様子も見られましたが、張り切って新しい学年の学習に取り組みました。























 学習参観の後は、PTA総会を行いました。学校からは本年度の経営方針を、PTAからは本年度の事業計画をお知らせしました。保護者と学校とが同じ方向を向いて、お子様を育てていきたいと思います。よろしくお願いいたします。






ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...