2025/04/10

発育測定 & Tタイム

  4月10日(木)、発育測定を行いました。この時期は様々な健診を行い、学校生活を送るための健康や、1年の成長等をチェックします。児童も健康な体作りについて学ぶ機会でもあります。1年生は5・6年生に引率してもらい、お話をよく聞きながら検査を受けていました。しっかりしており、感心しました。






 発育測定のあとは、雨上がりの校庭で元気よく遊ぶ姿が見られました。


 午後のスキルタイムは、今年はじめての「Tタイム(東郷タイム)」を行いました。これは、中学校区で取り組んでいるコミュニケーションスキルトレーニングです。たくさんお話をして、言葉でつながる仲間づくりや、学習で意見交換をする力を育てることが目的です。1年生もやり方を教えてもらい、参加していました。みんなが話をする友だちの方を向いて聞いており、素晴らしいです。






ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...