5月12日(月)のスキルタイムは、今年はじめての短作文指導を行いました。特別非常勤講師の三谷先生にご指導いただきました。「心作文」と「考え作文」の2種類の作文を書きました。1年生は、まだひらがなを全部覚えておらず、100マス用紙には書けないので、1年生用のワークシートに2文ずつ書きました。けれど、その2文に生活の中で感じたことが表れており、感心しました。三谷先生には、俳句の指導もしていただきます。1年かけて、書く力を高めていくのを楽しみにしています。
6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。 まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...