2025/05/30

明日こそ運動会!

  5月30日(金)。1週間延期した運動会を明日に迎えました。校舎内のほとんどの窓に、子どもたちのつくった「てるてるぼうず」が貼られています。お客様も、「子どもたちの思いがすごいなあ」と感心されます。

 先週は子どもたちのこの願いがかないませんでした。昨日、木曜日の時点では、31日土曜日の降水確率は90%。芝生での運動会は絶望的かと思われました。ところが、本日になって、だんだん天気予報が好天に向かってきました。明日の予報は、夕方まで曇りとなりました。

 この「てるてるぼうず」は、ただ子どもたちが「運動会を楽しみにしている」という単純なものではありません。みんなで創り上げ、練習してきたことを「おうちの方や、地域の方に届けたい」という「がんばってきたしるし」であり「自信」だと思っています。明日は、子どもたちのがんばりが、地域の皆様に伝わりますように!









明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...