2025/09/10

明治・東郷道徳リモート授業

 9月10日(水)、 4年生が明治・東郷道徳リモート授業の公開を行いました。「へらぶなつり」という教材で、「広い心」について話し合いました。子どもたちは、リモート越しの友だちに伝えるよう、一生懸命議論しました。中心発問では、グーグルミートを使って、1対1で話し合いました。指導助言の柏市教育委員会の西田先生からは、「子どもたちは意欲的に取り組んでいた。しかしもっと、主体的にアクティブに子どもたちを動かす授業を目指していける。」とご指導をいただきました。昨年この取組を始めた頃に比べると、子どもたちは明らかに「話し合う力」がついてきています。もっと伸びる子どもたちであるというお言葉をいただき、私たち教員は、さらなる授業改善に向けて取り組んでいきたいと思います。













明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...