2025/09/24

美術館招待事業(4年生)

  9月24日(水)、美術館招待事業で、倉吉に新しくできた鳥取県立美術館の見学に4年生が行きました。明治小学校と合同でしたので、子どもたちの楽しさも2倍でした。

 美術館の中で、子どもたちはたくさんの作品にふれて、学んで帰ってきました。











 帰りには「リファーレンいなば」でごみの処理をする仕事について学ばせていただきました。「(施設の)においがとっても臭かったよ。だから、びんや缶、ペットボトルをきちんと洗わないといけないんだ。手作業をしておられて大変そうだったよ。」と話してくれた子どもがいました。働いておられる姿を直に見るから、その仕事に携わってくださる方の苦労を理解し、ごみを責任をもって始末する大切さが学べるのだと、見学の必要性を改めて感じさせられました。










明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...