2025/12/02

冬本番!

  12月2日(火)、寒さ本番。その中で、学校の植物は春の準備を進めています。モクレンは銀色の毛のあるつぼみがふくらみました。ピンクの花の名前は、現在、子供たちに調べてもらっています。冬の景色に彩を添えています。



 夏から頑張って咲き続ける花。



 パンジー、ビオラ、サクラソウも根ついて、だんだん花が増えてきました。。



 本日の学習の様子です。1.2年生が図工の時間にオリジナルすごろくをつくって遊んでいました。3.4年生は、学級会をしていました。話合いの仕方も上手になりました。5.6年生は、外国語支援員の先生と英語カードでコミュニケーションを楽しんでいました。






 
 5年生の図工作品も、みんなのが完成しました。細かいところまで糸のこで切った力作です。






ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...