2025/12/11

教員の読み聞かせ&学習の様子

  12月11日(木)、昨日、今日は良いお天気で、日中は比較的あたたかでした。校庭の冬芝の上で、子どもたちが元気いっぱい遊ぶ声が聞こえ、私たち職員も元気をもらいました。



 今朝は、教員による読み聞かせをしました。誰が読むかは発表されず、子どもたちは聞きたいと思った本で会場を選びました。本日は5人の教員が読みました。子どもたちは絵本の読み聞かせが大好きです。じっと絵を見つめ、お話をしっかり聞いてくれました。






 昨日、今日の学習の様子です。1.2年生の体育では、マット運動を楽しんでいました。2年生の教室では、自分たちが作ったおもちゃで遊んでいました。5年生の書道では、「希望」という字をのびのびと書いていました。1.2年生は、学級会で意見を言い合っていました。3.4年生は、総合的な学習で学んだことをタブレットで新聞にまとめていました。






ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...