2025/12/09

「俳句で遊ぼう」表彰式

  12月9日(火)、夏に行った「俳句で遊ぼう」の表彰式を行いました。様々な行事続きで、表彰が本日までずれ込んでしまいました。表彰をしながら選ばれた句を読み上げ、暑かった今年の夏の様子を思い出しました。

【長島賞】

 日本の俳人30選のお一人である長島先生に毎年ご指導いただいています。長島先生が6名の句を選んでくださいました。この6隻が今年の最優秀賞、その内1隻が大賞となります。たくさん賞品も送ってくださいました。






【校長賞】学校長も3隻選びました。


【公民館長賞】東郷地区公民館長様が3隻選んでくださいました。



【お友達賞】
 名前は明かさずに、よいと思う句に投票しました。一番票が多かった句が表彰されました。

 最後は、公民館長様から講評をいただき、皆が参加賞を受け取りました。長島先生、公民館長様、三谷先生、栄木様・・・今年もたくさんの方からご指導を受け、四季の自然を見つめ、短い言葉で表現する楽しさを味わうことができました。次は、冬の俳句づくりです。子どもたちがどんな言葉で表現するのか、楽しみにしています。


ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...