2026/06/26

スマイル集会

  6月25日(木)、スマイル集会を行いました。「鳥取市スマイル月間」で行うイベントの一つとする活動です。いじめのない、安心・安全な学校をつくるために、全市各校で工夫をこらした取り組みを行います。今回の集会は、子ども会議で話し合った全校ゲームを三つしました。

 まずは「絵合わせゲーム」です。同じ絵の友達と組をつくり、互いのよいところを言葉で伝え合います。みんながよく考え、心をこめて友達に伝えていました。











 次は、「ボール運びゲーム」です。これは、友達との息をぴったり合わせて運ぶことを目的としたゲームです。声をかけ合いながらも、慎重に運んでいました。




 最後は、「みんなでフラフープくぐり」。グループみんなで手をつないで輪になり、一つのフラフープを一周します。グループみんなの協力が必要です。どこも抜群のチームワークで、すばやく1週させました。先生チームが一番遅かったです。

 最後は、みんなで活動の振り返りを行いました。友達と話し合ってうれしかったことや、みんなと協力してゲームを楽しむことができたことが感想で聞かれました。
 とてもあったかい、素敵な集会を進行してくれた「企画・放送委員会」の子どもたち、とてもよくがんばりました。これからも23人が「なかよし To Go!」で進みましょう!




明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...