6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。
はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を披露してくれました。互いの動きを見ながら息ぴったりのすばらしい演技でした。ダンスも披露してくれ、思わずうきうきしました。
2つ目の学習は、全校体育です。楽しみにしていたプールが雨天のために中止となり、ドッジボールをしました。ふだん、子ども教室でドッジボールをしている東郷っ子。今日は、いつも以上にはりきってボールを投げたり逃げたりしていました。
みんなで楽しいお弁当タイム、昼休憩の後は、「明治タイム(東郷ではTタイム)」を行いました。各学年が楽しいお題で、自分のことを友達に伝えました。
最後は、全校交流活動です。明治の友達が「全校話し合いの会」を開いて、東郷の友達と楽しめる遊びについて話し合い、準備をしてくれていました。「誕生日チェーン」「グループの自己紹介」。両校の先生たちは、まったく支援をせず、体育館の側で子どもたちの様子を見守りました。明治小6年生のリードで、みんなの気持ちを合わせながらやり遂げました。残念ながら、時間の都合で「大縄跳び」はできませんでしたが、仲間の輪を広げ、しっかりと学ぶ交流会になりました。明治小学校のお友達、先生方、今日は一日ありがとうございました!10月は、東郷小においでください。




























