2022/10/20

修学旅行その2

 明治小学校の6年生と合流し、道の駅琴の浦で結団式をしました。


最初の見学地は、「山陰アシックス」です。
工場内を見学した後、有名デザイナー カヤノさんにデザインしていただいたミニチュアの靴に紐を通す体験をしました。
そして、アシックスの創業者である鬼塚喜八郎さんの銅像の前で記念写真を撮りました。


その後、修学旅行団は、「サンラポーむらくも」でお昼ご飯を食べました。
みんな元気で、明治小学校の友達と楽しく食事をしました。

これから、松江城へと向かいます。


ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...