5月11日(木)、4年生から6年生は「とっとり学力・学習状況調査」を実施しました。
この調査は、国語、算数2教科のテスト、そして質問紙を行います。「学習した内容をどれだけ理解しているか」という従来の視点ではなく、「個人が昨年からどれだけ伸びているのか」を見ることが目的です。小学校4年生から中学校3年生まで、個人の学力を追跡していきます。
質問紙では、学力の土台となる力である非認知能力(ルールやマナーを守る力、目標に向かってやり抜く力、辛抱する力等)やその子が得意な学習方略を知ることができます。
2・3年生は、学校が準備した標準学力検査(国語・算数)に取り組みました。
今日は欠席者なしで、全員がテストに集中してがんばりました。
結果は、個別懇談や学校説明会でお知らせする予定です。
昼休みの後は、4回目の音楽プロジェクトを行いました。
前回ぎこちなかった「いのちのうた」。今日は美しい音の響きが聞かれるようになりました。今後のさらなる上達が楽しみです!