2023/09/08

運動会前々日準備

  9月8日(金)、いよいよ明後日が運動会本番です。昨日は役員の打ち合わせ、そして本日は4.5.6年生と職員が、前々日準備を行いました。どの子もきびきびと動き、運動会に向けて張り切っている様子がうかがえました。準備が終わってから、校長先生から、これまでの頑張りを褒めていただき、うれしそうな子ども達でした。きっと本番は、自信をもってこれまでの練習の成果を発揮することでしょう。

 放課後、校長先生が芝刈りカーで芝を刈ったあとに、刈りかすの山が何カ所もできました。すると、校庭で遊んでいた子ども教室の子ども達が、自主的に熊手で刈りかすを集め、袋につめてくれました。秋の気持ちよい風の中、子ども達の笑顔が光っていました。子ども達の気持ちと、みんなで協力できる仲のよさをうれしく思いました。

10日は、みんなで最高の思い出をつくりましょう!







 















ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...