9月8日(金)、第二学校給食センターから坂井先生が来られ、3・4年生が食に関する指導を受けました。9月12日の「鳥取県民の日」にちなんで、本日の給食は、鳥取のおいしい食材を使ったメニューでした。
坂井先生からは、本日の食材の産地や、生産者の方についてのお話がありました。また、栄養をバランスよくとることが、体や脳をつくるという大切なお話も聞きました。
坂井先生のお話で、よりおいしく鳥取県の給食を味わうことができました。ありがとうございました。
6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。 まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...