2023/11/19

PTA資源回収&鳥取市PTA連合会「絆駅伝」

  11月19日(日)、早朝より第3回PTA資源回収を行いました。地域の皆様より、たくさんの資源の提供をいただき、ありがとうございました。東郷フェスタの翌日にもかかわらず、たくさんの保護者、児童が参加し、作業をがんばりました。











 

 資源回収の後は、鳥取市PTA連合会「絆駅伝」に参加しました。本校はAコースで、はじめの走者「明治小学校」からたすきを受け取り、8名のランナーが次の「江山学園」までたすきをつなぎました。たくさんの子どもたちも応援にかけつけてくれ、晴天の下、気持ちよく走ることができました。東郷小学校の絆、近隣の学校の絆もしっかりと強まりました!ランナーの皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!




















ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...