1月29日(月)、スキルタイムは8回目の短作文タイムでした。今日は、「普段の生活でしていること」または、「もし~ならば、どんなことをするか」をナンバリングをしながら書きました。三谷先生に読まれた作文を聞くと、空想の作文は、本人の性格も出て、おもしろいものでした。みんなが大笑いしながら聞く作文もありました。1、2年生も、この取組をはじめたころと比べて、書く文の数が増えてきました。楽しみながら書く力をつけていきたいと思います。
6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。 まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...