2024/07/10

第2回校内授業研究会

  7月10日(水)、第2回の校内授業研究会を行いました。本日は1年生の算数「ひきざん(1)」の学習を参観しました。講師には、東郷小学校前校長の依藤雅司先生をお招きしました。

 入学してまだ3か月しかたっていない1年生ですが、TGS(東郷スタディー・予習型学習)として、家庭で事前学習をしてきており、しっかりと自分の考えを話すことができました。これは、1年担任の指導と、ご協力してくださる保護者の方のご支援のおかげです。タブレットも活用して、練習問題にも取り組みました。1年生のこれからの成長が楽しみです。

 授業後の研究会では、職員が本日の授業について話し合い、依藤先生の指導助言を受けました。東郷の児童をよく知ってくださっている依藤先生のご指導は、適確で分かりやすかったです。次の授業につながる実のある研修会となりました。ご指導いただいたことをもとに、さらに子どもたちを伸ばすことができる授業を目指して、職員一同頑張っていきたいと思います。依藤先生、本日は本当にありがとうございました。















活動の様子6/24(水)

  6月24日(水)は、たくさんの活動がありました。  朝の活動では、図書委員会の「読書まつり」第一弾として、児童による本の読み聞かせがありました。 ALTの先生が来られ、外国語活動を楽しみました。  2年生は、生活科の町たんけんで、グリーンゴルフに行きました。施設の見学やゴルフ...