2025/04/07

令和7年度スタート!

  4月7日(月)、令和7年度がスタートしました。温かい青空の朝、子どもたちは張り切って登校してきました。地域、保護者の方が学校前の横断歩道で安全確認をしてくださいました。





 校庭の桜の花がこの日に合わせたかのように満開となり、見事です。




 学級では、新しい担任のメッセージで児童を迎えました。







 学級開きでは、各学級、新たな気持ちで新担任の話を聞いていました。






 学級開きの後は、入学式の練習をしました。明日は、3人の1年生が入学してきます。みんなで明るく迎えましょう。トーンチャイム「アンパンマンマーチ」も、3回目でやっとそろいました。明日は、1年生にすてきな演奏を聴いてもらえるよう、心をあわせ、演奏しましょう!



ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...