2025/04/18

音楽プロジェクト

 4月18日(金)のプロジェクトタイムはトーンチャイム練習でした。1年生は、先週から始め、今日は2回目です。前半は3つのパートごとに分かれて練習をし、後半に全体で合わせました。自分が演奏しながら1年生に出番を教え、ずっと見守る上級生の姿がありました。東郷の子たちのやさしさが嬉しいです。1年生は、トーンチャイムを持って2回目ですが、もう流れについてきていました。これまで、いろんな機会に東郷小学校の演奏を見てきたからかもしれません。1年生3人が加わり、24人みんなが張り切って演奏し、今日は、音色がさらに明るく響くようになったと感じました。連休明けからは、新曲に入ります。楽しみですね。 








ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...