2025/09/04

修学旅行(1日目)

  9月4日(木)、今年度の修学旅行は、世紀、明治、東郷の3校合同で実施しました。

 1日目は、奈良、京都を訪れました。

【東大寺・若草山】

 大仏の大きさに驚き、鼻の穴をくぐる体験もできました。人なれした鹿に大興奮の子どもたちでした。











【二条城】中は、撮影禁止でしたが、大きく時代を変えた歴史を感じる荘厳な場所でした。欄間やふすまの絵など、すばらしい建物でした。

【西陣織会館】機織りに挑戦!すてきな西陣織を仕上げました。



【金閣寺】夕方ということもあり、人は比較的少なく、ゆっくりと見学できました。黄金色が輝く建物に、歓声が上がりました。暑い中、ガイドのお二人がていねいに説明をしてくださいました。






明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...