2025/09/17

長江先生の音楽指導

  9月17日(水)、長江先生の音楽指導の日でした。11月の中国四国音楽教育研究会に向けて、いよいよ演奏に磨きをかけていきます。トーンチャイムの「ふるさと」と「ビリーブ」2曲を2~4小説ずつ、確かに音を刻むことができるように何度も確認していきました。長江先生はピアノで音を聞かせ、耳で音を覚えさせられました。どちらもレベルの高い曲ですので、正確に音を刻むことが大事です。小さな子たちは苦労していますが、寸分も遅れることや早まることが許されません。みんなで耳を研ぎ澄まし、心で歌い、全員の音を一つの曲にしていくことが求められます。完成はまだまだですが、みんな、きっとやり遂げると信じています。みんなでがんばろう!










明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...