2025/09/21

シンガポール交流10周年(その1)

  9月18日(木)。子どもたちが待ちに待った、シンガポール旅行会社「フォローミー・ジャパン」の皆様がお越しになる日がやってきました。2016年に交流が始まって10周年を迎えました。本日は、西村社長の講演会を行いました。「なぜ、この交流を続けているのか」「先代会長のベンさんが東郷小学校の子どもたちに伝えたかったこと」をお話しくださいました。たくさんの苦労を重ねてこられたベンさんは、周りの人をとても大事にして生きてこられ、私たちにもたくさんのお言葉をくださいました。その中の「やさしい人は強い人」という言葉。ベンさんや西村社長のエピソードから、その言葉の意味を理解することができました。また、「将来広い世界に出ても、ふるさとの東郷を大事にする人になってほしい」というお話もしてくださいました。








明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...